スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あかりをつけましょ

こんばんわ

Yです

ひな祭りですねー

小学生のころ誰しもが雛人形の歌を替え歌で歌った経験があるはず

自分は元の歌よりも替え歌の方が鮮明に残っていて困ってます

『明りをつけましょぼんぼりにー

ドカンと一発ハゲ頭ー

ごーにんばやしの髭太鼓ー

今日は悲しいお葬式ー』

こんな感じの。 今、改めて文章に起こしてみるとほんとくだらない

むしろ恥ずかしい そして最後が不謹慎だよ

そしてなんだよひげ太鼓って しかもこの部分が最も鮮明で、ふと口ずさんだりすると髭太鼓で歌ってしまう

変な歌を嬉々として歌っていたあの時の自分にグッバイしたいです

話変わりますが、雛人形の各人形の名前を知りました へーってなしまりた へーって

上から順に、内親王・親王 次の段に三人官女 次に髭の五人囃子 そして随臣(左大臣・右大臣) 最後に仕丁
らしいです。

一般常識な気がしないでもないですがとにかく自分はへーってなりました

雛人形に関しては右に出る者はいないとかって人がいたら「笑止」などと言われそうです。

雛人形、スターシリーズ

なんてね

やっぱ今のは忘れて下さい

他にも雛人形の小物の名前なんかも見かけましたがそこは以下省略

書くこともなくなってきました

それではこの辺りでおいとまします

追伸 昔、給食で出たひな祭りゼリーを思い出しました

スポンサーサイト
[ 2011/03/03 23:27 ] Y | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takoyakipai.blog29.fc2.com/tb.php/116-200ca77a








